Free shipping in Japan for purchases of 10,000 yen or more

生理中でも夏を楽しみたい! ~ 海やプールで使える生理用品 ~

生理と重なって楽しみにしていた海やプールに行けなくなってしまったり、旅行先で急に生理になり困った経験はありませんか?

第3の生理用品とも呼ばれている月経カップは、海やプール、温泉やサウナでも使うことができるので、夏のレジャーや水泳教室、小さいお子さんがいらっしゃる方に便利です♪

この記事では、月経カップの特徴や使い方について解説します。


 

月経カップとは?

小さなカップの形をしており、折りたたんで膣内に挿入して使用します。

 

月経カップの特徴

・膣内で経血をキャッチするので、生理中のにおいが気になりにくい
・洗って繰り返し使えるので、毎月買い換えなくてOK
・スポーツやヨガ、寝るときにも使用できる

 

月経カップの使い方(着脱方法)

①カップを挿入する
・手をよく洗ってから、カップを折りたたみます。
・しゃがむか、トイレに片足を乗せるなど楽な姿勢でカップを挿入します。
・指でカップの周囲をさわり、カップがきちんと開いているか確認します。

②カップの取り外す
説明書に記載の使用時間の範囲内で、カップを取り出し空にします。
・手を良く洗い、リラックスできる姿勢をとります。
・カップの底を親指と人差し指でつまみ、カップと肌の間に空気をいれます。
・左右に少しずつ動かしながら、優しく取り出します。

 

【お手入れ方法】

毎日のお手入れは低刺激の石けんやぬるま湯をお使いいただけますが、ご使用いただく前に毎回煮沸消毒が必要です。*

お鍋などでの消毒に抵抗のある方は、電子レンジで消毒できる専用ポットが便利です。

注意すること
衛生的にお使いいただくために、8時間に1度は取り出すことを推奨しています。
*詳しい使い方、注意事項は各商品に添付の説明書を必ずお読みください。

 

カップの折りたたみ方

初心者の方にもお勧めの折り方を3つご紹介!

 

月経カップQ&A

月経カップユーザーの fermataメンバーがよくある悩みにお答えします!

Q. タンポンなど、膣内への挿入経験がない人でもうまく使えそうですか?
A. ひろこ:私はスポーツをしていたので、初潮をむかえてすぐタンポンを使い始めました。月経カップはタンポンよりも膣の浅い位置に入れるので、慣れてしまえば楽だと思います。

挿入位置

Q. いれるとき痛くないの?挿入のポイントは?
A. あかね:初めて使用したときは、痛みというより違和感がありました。経血が少ない日など、膣が乾燥している場合は、潤滑ジェルの使用がおすすめ。
折り方は先が細くなるパンチダウンで、下からすくうように入れています。

Q. 取り出すときはどのくらい膣に指を入れるの?取り出せなくならないか心配
A. あかね:カップはタンポンほど奥まで入れないので、取り出すときでも指の第一関節までいかないくらいです。取りにくい時は骨盤底筋でふんばる(出産のイメージ)と手前までカップがでてきます。つまみがすべるときは、トイレットペーパーをまいて滑り止めにしています!

※膣は約7-9cm**で、その奥はとても狭くなっています。筋肉をリラックスさせ、左右に少しずつ動かしながら取り出してみてください。どうしても取り出せない場合は、婦人科で取ってもらうこともできます。

**出典:日本がん・生殖医療学会

Q. 1日の取り替えのタイミングは?
A. あかね:トイレに行くたびにつけ外しはしません。私は朝のシャワーのあとにいれて、帰宅したら外します(EVE 月経カップ Sサイズ使用)。寝るときはカップではなく、吸水ショーツ派です。

ひろこ:寝る前につけて、朝、出勤前に取り替えています。日中は帰宅まで変えなくて大丈夫でした。

Q. カップを入れたままトイレするとき汚れない?
A. あかね:カップの先端が隠れるまで入れるのが正しい挿入位置なので、入れたままトイレをしても汚れません。

Q. 入れ直すときに手が汚れたり、こぼれたりしませんか?
A. あかね:経血がついたりはするので、外出先でつけ直す必要がありそうな場合は、デリケートゾーン用ワイプなどをもっておくと便利です。

ひろこ:一度にひっぱり出そうとせず、少しずつ左右にズラしながら取り出せばこぼれるなどの心配はありません。

Q. カップがいっぱいになったタイミングはどうやってわかる?漏れないか心配
A. あかね:タンポンのように中で膨張することなどはないので、体感的には分かりません。はじめて使うときに、数時間経過したところで取り出してみて、自分の経血量を確かめてみるのが良いと思います。

ひろこ:どうしても心配なとき、初めて使うときはナプキンや吸水ショーツとの併用もおすすめです。

※漏れてしまう原因として、交換のタイミングの他に、折りたたんだカップがきちんと開いていないことが考えられます。指でカップの周りを触り、開いているか確認してください。また、筋肉が強い方は硬めのカップがお勧めです。

 

お勧めの月経カップ4種

◎ルネットカップ
イエロー、ブルー、バイオレット、オレンジの4色展開!

2022年、Lunette は国連の月経カップ公式パートナーに任命されました。
無料の生理用品セット「ディグニティ・キット」やその他の国連プログラムを通じて、こうした製品の入手が制限されがちな国や難民キャンプを対象に配布される予定です。

 

◎EVE 月経カップ

 

◎メルーナカップ(クラシック / スポーツ)

fermata オンラインストアでは、月経カップと消毒ポットのまとめ買いがお得になっています!どのブランドのカップと組み合わせてもOKなので、自分にぴったりのものを探してみてください。

比較表も参考にしてみてください。
 

 

サイズ選びの目安

小さめ)EVE mini、メルーナ S
・月経カップの着用経験がなく、膣の深くに指を入れるのに抵抗がある方
・膣の中に中指を入れたとき、第二関節〜第二関節半しか入らない方

平均サイズ)ルネット サイズ1、EVE S、メルーナ M, L
・量が多い日のナプキン使用個数が、5~6個の方
・膣の中に中指を入れたとき、第二関節半~第三関節まで入る方

大きめ)ルネット サイズ2、EVE L
・量の多い日やカップの交換ができない日にオススメ
・多い日のナプキン使用個数が6~7個の方
・膣の中に中指を入れたとき、第二関節半~第三関節まで入る方
・経膣分娩の経験がある方

 

・・・

気になった方はぜひチャレンジしてみてください!

ご質問やご相談がありましたら、ページ下部のチャット機能などからお送りいただけます。生理中に少しでも快適に過ごせるお手伝いができれば嬉しいです。