ご購入金額2万円以上で全国 送料無料

はじめての月経カップQ&A

「月経カップ」という言葉を知っていても、使ったことのある方はまだまだ少ないのではないでしょうか?

そこで、改めて聞きたい「月経カップの基本」「お客様からよくいただくご質問」に fermata スタッフがお答えします!月経カップ選びの参考にしてみてくださいね。


月経カップとは?

月経カップは、折りたたんで膣内に挿入し、経血をためて使用する生理用品です。

  • 体内で経血をキャッチするため、においが気になりにくい
  • 経血の状態、カップの目盛りで経血量を確認することも可能
  • 適切なお手入れで数年~数十年繰り返し使える
  • スポーツやヨガ、寝るときにも使用可能
などの特徴があります。

    月経カップの使い方

    1. 手を洗い、お好きな方法でカップを折りたたみます。

    2. 楽な姿勢でリラックスし、折りたたんだカップ全体が隠れるまで挿入します。

    width="150"

    3. 挿入できたら指でカップを回転させ、カップがきちんと開いているか確認します。

    width="150"

    4. 取り出す際はカップの底をつまみ、少しずつ取り出します。

    5. カップの中身を捨てます。

    お手入れ方法

    生理の前後には煮沸消毒をし、しっかり乾かした状態で保管します。
    毎日のお手入れにはデリケートゾーン用のソープや低刺激性の石けんをお使いください。

    ブランドによって、洗浄ポットや保管用のポーチがセットになっているものもあります。

    サイズの選び方

    自分の身体や経血量に合わせて、自分に合うサイズをお探しください。

    【小さめ】クラリカップ サイズ1、メルーナ S、EVE mini、ルネット サイズ1

    【中間サイズ】EVE S、メルーナ M、クラリカップ サイズ1

    【大きめ】メルーナ L、EVE L、ルネット サイズ2、クラリカップ サイズ2

    また、ブランドごとにおすすめの選び方があるので、ぜひ各商品ページをご参考ください。

     

     

    はじめての月経カップQ&A

    【挿入の不安】

    Q. 挿入のポイントがあれば教えてください!

    A. はじめて使用するときは、挿入時に違和感を感じることがあります。
     先が細くなるパンチダウンや、持ちやすいC折りなど色々な種類の折り方があるので、自分にあった方法を探してみてください。

    Q. つけているときに異物感があります。

    A. 異物感がある場合は、挿入位置が合ってない・カップが傾いているなど正しく装着できていない可能性があります。

    Q. 取り出すときは、どのくらい膣に指を入れることになるの?

    A. 月経カップを取り出すときは、指の第一関節くらいまでを膣の中に入れます。
     取り出しにくいときは、骨盤底筋でふんばる(出産のイメージ)と手前までカップがでてきます。

    【使用中&取り出しの不安】

    Q. カップを入れたままトイレするとき汚れない?

    A. カップの先端が完全に膣内に隠れる位置が正しい挿入方法なので、正しくつけられている場合は、汚れる心配はありません。

    Q. 取り出すときに手が汚れたり、こぼれたりしませんか?

    A. 経血が手についてしまうことはあります。取り出すときは一度にひっぱり出そうとせず、少しずつ左右にずらしながら取り出すとこぼれにくいです。
     取り出すときに手を洗える場所が近くにない場合は、デリケートゾーンにも使えるウェットシートなどを用意しておくと便利です。

    Q. カップがいっぱいになったタイミングはどうやってわかる?(取り替えのタイミング)

    A. タンポンのように膣内で膨張することはないので、体感では分かりません。
     はじめて使うときには、数時間経過したところで取り出し、自分の経血量を確かめてみましょう。

    【使用シーンでの疑問】

    Q. 寝るときも使える?

    A. 就寝時もご使用いただけますが、慣れないうちは、吸水ショーツ等と併用してください。

    Q. どのくらいならスポーツできる?

    A. スポーツの種類や激しさによっても様々ですが、fermataスタッフの中には、軽いランニングやテニス、ヨガをするときに使っている人もいます。

    Q. 経血の重さで落ちてくることはないの?

    A. 月経カップの容量は約15~30ml*で、通常は経血の重さで落ちてくることは考えづらいです。
     ただし、正しく挿入できていない場合には、ずり落ちてくることがあります。
     *fermata storeでお求めいただける月経カップの容量

    【さいごに】

    Q. 他にも生理のときに使えるアイテムがあるなかで、月経カップを使う理由は?

    A. 何もつけていない感覚で過ごせたり、いつもと同じ下着をつけられたり、「生理のときでも色々なことを我慢せずに過ごせる」ことが月経カップの魅力です!

    いかがでしたか?月経カップの不安や疑問を少しでも解消できていたら嬉しいです。

    他にも聞いてみたいことなどがある方は、チャットからいつでもお気軽にお問い合わせください。

    東京・大阪の実店舗でも、fermataスタッフが月経カップの疑問に丁寧にお答えします。現物を触ったり、見比べていただくことも可能ですので、ぜひ店頭でもお待ちしております◎