ご購入金額1万円以上で全国 送料無料

【イベントレポート】FemtechFes!「吸水ショーツラボ」 in New Stand Tokyo

2022年7月21日(木)~7月25日(月)、六本木 New Stand Tokyo の2階ラウンジスペースでイベント「吸水ショーツラボ」を開催しました。

昨年にひき続き2回目の開催となった吸水ショーツの展示会ですが、今回は「ラボ(=研究所)」をテーマに、11ブランドさまの多大なご協力とご理解のもと、吸水面を切り開き、中の層を見ることができる研究ノートを特別に展示しました。

展示ブランドaisleBé-AEMILY WEEKGirls LeapHogaraMOON PANTSOPTpacePeriodproof, re:juu 

 

吸水体験コーナー

吸水体験コーナーでは、実際にショーツに水を吸水させ、吸水量や吸水したあとの触り心地などを比べました。

 

吸水部の中身を見ることができる研究ノート

ショーツの横には、各ブランドこだわりの吸水部の中身をご覧いただけるノートを展示!「吸水ショーツの仕組みがわかりやすい」と好評でした。

会場には、吸水ショーツを開発中のメーカーの試作品も展示。ご来場いただいた皆さまに、開発に役立てるためのアンケートに回答いただきました。

展示ブランドを一部ご紹介!

EMILY WEEK

ファッションカンパニーであるベイクルーズの一人の女性社員の提案によって、2017年9月に生まれた、生理週間を軸に女性のバイオリズムに寄り添うライフデザインブランドです。
2021年のブランド設立4周年の際に、より多くの女性の体の変化に向き合うため、これまでの30代に向けたアンダーウェアの展開から、ティーン、マタニティ、ミドルエイジ、ジェンダーニュートラルまでラインナップを拡大。「女性の体の一生の変化」をテーマにアイテムを展開しています。
ショーツの肌面は全てソフトで優しいオーガニックコットンメインの生地を使用し、肌あたりの良さが魅力です。

Girls Leap

インナーのバイヤー、アパレル会社経営の経験を持つファウンダーが、娘と娘のお友達のために「コソコソ・ドキドキから女の子を守るショーツ」として2020年に作ったブランドです。広告もかっこいいモデルも高額なパッケージも省略し、本当に子供に履かせたい商品をできるだけリーズナブルにお届けすることを大切にしています。
ウエストにレースが付いたベーシックタイプと、スリムなスポーツタイプの2種類。シャカシャカしない防水生地が特徴です。

OPT

「WAGAMAMAであれ」のメッセージとともに、プロダクト・エデュケーション・ソーシャルアクションを通して、世界に存在する「普通はこうあるべき」をなくすチャレンジをしています。
ボクサータイプの吸水ショーツは、554人のアスリートの声から生まれました。機能性とかっこよさにこだわったメンズボクサー型デザインが特徴です。

pace

1940年創業のカバンメーカー エース株式会社から、2022年5月に誕生したセルフケアブランドです。「どんなときもあなたのそばにいられるセルフケアブランド」をコンセプトに、吸水ショーツやデリケートゾーンケア、CBDなど、持ち運びができ、外出先で使いやすいセルフケアアイテムを幅広く手がけています。
レギュラータイプとボクサータイプの2種類。おもての生地にはお肌に優しいオーガニックコットンを、吸水パッドにはスポーツ用に開発した高機能繊維を応用した新素材を使用しています。

会場1階の店舗で、期間中特に人気だったアイテムトップ3をご紹介します

【1位】Bé-A エアライトショーツ

2022年6月に発売されたばかりのBe-Aの新モデル。薄型7層構造で約60ml吸水します。数量限定のライラックカラーが特に人気でした。

ただ今 fermata公式オンラインストアでは、Bé-A エアライトショーツを2枚以上ご購入いただいた方に先着で、デリケートゾーン用消臭ミストを1点プレゼントしています!

【2位】re:juu Seamless Shorts(写真左)

お腹まですっぽり覆うハイウエストタイプのショーツ。シームレスでアウターに響きにくくなっています。

【3位】Proof The Thong

展示アイテムの中でも唯一のソング(Tバック)タイプの吸水ショーツ。吸水量は約10mlですが、始まりそうなときや、月経カップやタンポンと組み合わせて使うと便利なのが嬉しいポイント。

 

【ご来場いただいた方からのご感想】

・断面図が分かりやすかった
・中身まで見られて楽しい!表がわかりやすかった
・空間がとても心地よかった

といったご感想をいただけました!

・・・

また、今回東京・乃木坂で開催した吸水Shortsラボを、9月16日(金) ~ 19(月・祝) の3日間、大阪・心斎橋の fermata store で初開催します!

東京の会場に来られなかった方、ぜひお越しくださいませ!

詳しくはこちら

・・・

fermataでは、オンライン・オフラインで Femtech Fes! を開催しています。イベントの最新情報は、Peatix や、各種SNS(twitter / Instagram)をフォローしてお待ちください。